胡蝶蘭の意味

胡蝶蘭の花言葉を知っていますか?贈り物に最適な花言葉を胡蝶蘭は持っているのです。「幸福が飛んでくる」この花言葉ゆえに贈り物に適していると言えます。受け取った側も素敵な花言葉を持つ胡蝶蘭を貰って嫌な気分になる方は少ないでしょう。

また、胡蝶蘭がお祝いとして適している理由に胡蝶蘭が持つ華やかさや美しさがあります。胡蝶蘭を部屋に飾るだけで、豪華な雰囲気になりますし、お祝いの席に飾ると場がさらに華やかになります。華奢な印象の花を贈っても良いかもしれませんが、お祝いの席であれば華やかな印象を持つ花の方が喜ばれます。

胡蝶蘭の良いところ胡蝶蘭の良いところは、見た目だけにとどまらず、長い間その美しさを楽しめる点も挙げられます。貰った花がすぐに枯れるのでは、せっかくの美しい姿を楽しめる期間が短くなってしまいます。その点胡蝶蘭は長持ちする花と言われているので、祝いの席が終わった後も、楽しませてくれるでしょう。

そのほかに、胡蝶蘭は香りや花粉が少ないことから、多くの人に愛される花です。強い香りが苦手な人もいますし、花粉が多いとお祝いの席では服を汚してしまう恐れもあります。胡蝶蘭はそのような点でも配慮された花と言えるのです。これらの理由から、胡蝶蘭はお祝いの場に適した花とされています。